職場の歓迎会!飲めないお酒を上手に断るコツは?

新入社員のイベントの一つといえば、職場の歓迎会。

まだ会社に馴染めていない人も、
歓迎会をきっかけに馴染めるチャンスになります。

「まぁ、うん、そうなんだけど・・・・」

あれ?なんだか浮かない顔ですね。

「実は・・・お酒が飲めなくて」

別に珍しい事じゃないけど、それがどうかしたの?

  • 「お酒を勧められてもお断りしていい?」
  • 「生意気なんて思われない?」

なるほど~。

お酒を飲めないと断ることで、

場の空気を悪くするかも
相手の気分を害してしまうかな

なんて心配してるんですね~。

確かに、頭ごなしに
「飲めません」
じゃ、印象は良くありません(;^_^A アセアセ

それに新入社員だと、上司や先輩からのお酒を断るのは大変ですよね。

よっし!

ここは社会人歴◯十年!
のあなたより、ちょっとだけ先輩の管理人が

お酒を上手に断る技

を教えちゃいます!
(「ちょっと」は重要ポイントですからね( ̄ー ̄)ニヤリ)

さぁさ、そんなにしょんぼりしなくても大丈夫!

さっそくいきますよ~

「職場の歓迎会!飲めないお酒を上手に断るコツは?」の続きを読む…

留守の間に引越しの挨拶が!!お返しはどうしたらいい?

「あれ?ポストになにか入ってるけど」

どうやら引っ越してきた人が
留守の間に挨拶に来たみたい。
挨拶の品物と手紙が入ってるけど・・・・

「こ、これって受け取るだけでいいの?
それともお返しをしないと失礼なの?ヽ(´Д`;)ノアゥア…」

そこで困ってるアナタ!
困る気持ちは、よくわかりますよ~

引越しの挨拶をされるなんて
そんなにありませんからね。

イザとなると、どうすればいいのか
わかりませんよねぇ(;^_^A アセアセ

わからないからといって
放っておくと
「礼儀を知らない人」
なんて知らないうちに噂されてしまうかもしれません。

でもご安心ください!
あなたはとってもラッキーです( ̄ー ̄)ニヤリ

え?なにがラッキーなのですって・・?

ムフフ、じつはですね~
管理人は引越しをすること、なんと12回!

つ・ま・り、
引越しの挨拶をした経験が12回もある
ってことです( ̄ー ̄)bグッ!

これだけ引越しをしていると、
当然、タイミングが悪くて
挨拶の時にお会いできなかったこともありました。

でもね、そんな時でも
素敵な、大人の心配りが出来る方って
ちゃ~~んといらっしゃるんです。
(逆に、トンデモナイ方もいましたけど^^;)

管理人が経験した、
素敵な心配りをお伝えしますので、
ぜひ最後までお読みくださいね!

めったにないことだからこそ、
ちゃんと対応することで
ご近所との人間関係がスムーズに行きますよ。

では、サクサクっとまいりますよ~~

「留守の間に引越しの挨拶が!!お返しはどうしたらいい?」の続きを読む…

引越しの挨拶は必要?良い印象を与えるのはいつ?

入学や就職、あるいは転勤などで
引越しをする事になった!

そんな時にふと考えるのが
「引越しの挨拶」
のこと。

でもねぇ、正直に言っちゃうと、
挨拶するのは面倒だな~
なんて思いませんか?

「特別に親しくしていたわけじゃないし」
「これから親密に付き合う予定もないから」

ついつい、こんな気持になりますよね(;^_^A アセアセ

最近では、そういった気持を優先して
引越しの挨拶はしない人も居るようです。

でも、引越しすること12回!

こんな管理人の経験から言わせて頂くと
よほど特別の理由がない限り、
(女性の一人暮らしで防犯上の理由等)
挨拶はちゃんとしておくべきです!

というのも、
たった一言の挨拶をしなかったことで、
ご近所とのお付き合いにヒビ入る
なんてことだってあるんです。

たかが挨拶・されど挨拶です。

今回は、知ってお役立ち!

引越しの挨拶

について、ばっちりお伝えします。

では早速いきましょう\(^o^)/

「引越しの挨拶は必要?良い印象を与えるのはいつ?」の続きを読む…

年賀状の添え書き!心をつかむ一言を例文でラクに書く!

「年賀状って面倒。なんで毎年出すんだろう」

そうそう。
新年の挨拶は大事だとわかっていても、
ついつい面倒になるのが年賀状です。

とはいえ最近では、
年賀状をパソコンで作ったり、
印刷することが主流になってきているので、
作るだけならそう面倒こともありませんね。

なのに、アナタの気持ちを重くしてしまう原因は・・・・
ズバリ!!
添え書きの一言じゃありませんか?

この一言をどう書こうか悩むから
年賀状に時間がかかるんですよね~

管理人も毎年、
「うぅ~、うぅ~
なんて、檻の中のクマのようにうなり、
もだえ苦しみながら書いていました。
(なんか、悪い気がこもってそうですね・・・)

ところが、ある簡単なポイントに気がついた途端に
サラサラ~っと書けるようになったんですよ♪

そ・こ・で同じように添え書きで
苦しんでいるアナタだけに
年賀状の添え書きのポイントについて
ドドォ~~~ンとお伝えしちゃいます。

なんて太っ腹な私!!
(お肉タップタプで
本当に太っ腹なんですけどね(;^_^A アセアセ)

一度覚えれば
毎年使えるテクニックです。

この機会にぜひ覚えてください。

ではまいりましょう!

「年賀状の添え書き!心をつかむ一言を例文でラクに書く!」の続きを読む…

お詫びの品物の渡し方!許してもらえるタイミングはいつ?

「や、やってしまった・・・」

仕事でミスをしてしまい、お詫びに伺うなんてことになると、
これ以上失敗しないようにと緊張しますね(^_^;)

気持ちはわかりますが、少しリラックスしたほうが上手くいきますよ。

ところで、お詫びの品物の渡し方は大丈夫ですか?

「そういえば、お詫びの品物って
どのタイミングで渡すの?Σ(゚д゚lll)ガーン」

じつはお詫びするための訪問で、
持参したお詫びの品物を渡すタイミングを間違えると、

「なんて失礼なやつ・・・」
「これでは許せん!!・・・怒」

なんてことになり、
謝罪を受け入れてもらえないこともあるんですヽ(´Д`;)ノアゥア…

「えーー!!ど、どうしよう・・・」

ご安心下さい!

今回は、お詫びに行くアナタを応援するために

お詫びの品物の渡し方

について、きっちりお伝えします。

お詫びの訪問マナーは、普通の訪問マナーとは、
異なるところがあります。

その違いをしっかり覚えておくと
ビジネス以外でも役に立ちますよ( ̄ー ̄)bグッ!


「お詫びの品物の渡し方!許してもらえるタイミングはいつ?」の続きを読む…