病院のお見舞いマナー!花が禁止の理由は?かわりはどうする?

お見舞いの定番といえば「花」よね。
そう思うアナタの常識はもう古い!?

最近、お見舞いの「生花」をお断りしている病院が増えていますね。

「え?そうなのΣ(・∀・;)」

あれれ?どうしたんですか、困った顔をして。

「友達が入院して、お見舞いに行くんだけど」

うんうん、きっと喜んでもらえますよ。

「でも、お見舞いの手土産は花だと思いこんでいたから、
他のものなんて考えつかないヽ(´Д`;)ノアゥア…」

あらまぁ、少し落ち着きましょう。

大丈夫です、管理人がお力になりますよ!

「そもそも、なんで生花じゃダメなの?
彼女、お花大好きなのに・・・・」

そうですよね、
好きなモノをお見舞いの手土産にしたい
その気持は、良くわかります。

それに、お花って気持を明るくしてくれる
素敵なプレゼントですからね。

でもね、じつは深い理由があって、
御見舞に花が禁止されるようになってきたみたいなんですよ。

とは言え、定番の花がダメなら
どんな手土産を持っていけばいいのか、
迷ってしまって当たり前です。

でも、ご安心下さい☆彡

そんな時のために、当ブログがあるんです(*^_^*)

今お困りのアナタにバッチリお役立ち!

  • お見舞いに花がNGな理由
  • 喜ばれる手土産

についてお伝えします。


「病院のお見舞いマナー!花が禁止の理由は?かわりはどうする?」の続きを読む…

敬老の日 赤ちゃんから贈る!世界にたった一つのプレゼントとは?

「孫は可愛い。もう無条件だ!」
はい、これはウチの父の言葉です。
厳格な父だったんですが、孫は特別みたいです。(^_^;)

敬老の日が近づくと、
「両親・義父母にプレゼントしないとだめよね」
なんて、迷いませんか?

特に、子供が生まれると、
「いよいよ敬老の日デビュー!だわ」
と、思わず、力が入ったりしてね(*´艸`*)

でも、
敬老の日 お祝いするなら何歳から?子供からもするもの?で紹介しましたが、
娘や息子からの敬老の日は、人によって歓迎されてないようです。

孫からなら、OKなんですって。

「え--!!そんなの無理よ」

ですよね。まだおしゃべりも出来ない小さな赤ちゃんからの、
プレゼントなんて、絶対に無理ですよ。

なので、スッパリ諦めましょう!
・・・・なんて言いませんよ。

わざわざ、このブログに来てくださったってことは、
なんとか、敬老の日にプレゼントをしたいって
思っているんですよね?

おまかせ下さい!
赤ちゃんを主役にして
敬老の日のプレゼントしちゃいましょ(≧∇≦)/

今回は、
赤ちゃんと一緒する敬老の日のプレゼント
について、お伝えします。

さらに、プレゼントを特別にする方法もコッソリ教えちゃいます。

この記事を最後まで読めば、アナタの悩みは、
どこかに行っちゃいますよ(*^_^*)

では、心の準備はいいですか?まいりますよ~☆彡


「敬老の日 赤ちゃんから贈る!世界にたった一つのプレゼントとは?」の続きを読む…

敬老の日 お祝いするなら何歳から?子供からもするもの?

9月の第3月曜日は「敬老の日
両親・義両親にもプレゼントは必要なの?

両親や義父母にプレゼントをしていますか?

管理人は、子供の立場からはプレゼントは贈っていませんでした。

でも、
「プレゼントしてるわよ」
「プレゼントをしようと思ってるのよね~」
ママ友たちから、そんな話が聞こえてくるじゃありませんか。

それを聞いちゃうと、もしかして、
うちの両親もプレゼントを期待してたのかもΣ(゚д゚lll)ガーン
なんて、なんだか不安になってきたんですよね。

そこで、今年は、なにかプレゼントしようと考えていたんです。
ところが、こんな話が飛び込んできたんですよ!

せっかくプレゼントを贈ったのに、
「年寄り扱いするな!」
「まだまだ元気だからいらない!」
なんて言われちゃったケースがあるんです(´・ω・`)

これじゃ、プレゼントをしたらいいのか、
しないほうがいいのか、ちっともわかりませんよねヽ(´Д`;)ノアゥア…

ここでよ--く考えてみると、
問題になっているのは、敬老の日のお祝いは、

  1. 何歳からなら、気持よく受け取ってもらえるのか?
  2. 子供の立場からもプレゼントは贈るものなのか?

この2つですよね。

そこで今回は、

  • 敬老は、何歳から?
  • 子供からのプレゼントは必要?

に焦点をあてて、私が聞いてきた敬老世代の本音を、
ズバッとお伝えします。

この本音を知っていれば、
もう敬老の日でアタフタすることはありません。

では、さっそくまいりましょう(`・ω・´)ゞ

「敬老の日 お祝いするなら何歳から?子供からもするもの?」の続きを読む…

初盆のお供え 相場は?送るタイミングはいつ?

お盆の時期になると、ご先祖様をお迎えするための 準備が始まりますね。

自分の家の準備もさることながら、
ご縁のあるご家庭で、初盆を迎えるとなると、
何かしらお供え物を差し上げたいと考えますよね。

とはいえ、いざ送ろうと思っても、

  • 金額の相場は?
  • 送る時期は?

などなど、アレコレ迷うことばかりですよね(´・ω・`)

そこで、今回は、
初盆のお供えの金額の相場と、送るタイミング
について、徹底的にお伝えします。

こういったマナーは、一生必要になるものですから、
この機会に、キッチリ理解しておけば
もう安心です。

では、さっそくまいりましょう。

「初盆のお供え 相場は?送るタイミングはいつ?」の続きを読む…

お中元やお歳暮 両親にも贈るのが大人のマナー?

結婚してから、ドドォーンと直面するのが、
両親と義両親との付き合い方。

例えば、お中元にお歳暮。
これってやっぱり、両家に贈るべき?

今まで、面倒で、あまり考えていなかった
お付き合いのこと。
その面倒なことに直面するのが、
お中元やお歳暮ですヽ(´Д`;)ノアゥア…

結婚して最初に悩むのが、
両親・義両親へのお中元やお歳暮について
じゃありませんか?

ママ友にリサーチしてみると、
「近所に住んでるし、
しょっちゅう行ってるから何もしてない」
「いらないって言うからしてない」
「実家にはしてないけど、旦那の実家にはしてる」
「帰省の時に合わせて持っていく」
などなど、色々なパターンがありました。

これじゃ、どれが正解なのかわかりませんよね~(;^_^A アセアセ

そこで、困ってるアナタに、
すこーしだけ人生の先輩の管理人から、
両親・義両親へのお中元・お歳暮マナー
について、お伝えしますね。
(すこーしだけ?ってツッコミは華麗にスルーでお願いします(^_^;))


「お中元やお歳暮 両親にも贈るのが大人のマナー?」の続きを読む…