熱が出た!会社を休むなら何度が目安?

「やっぱり・・・熱がある」
身に覚えのあるダルさや、頭痛。
嫌な予感を感じながら、体温計を見ると、
やっぱり、熱が出ている。

そんなことありますよね(^_^;)

頑張って仕事をしていたので、
疲れがたまったのかもしれません。

さてさて、そこで思い悩むのはコレでしょ?
「ダルいしなぁ、今日は休むかな。」
「でも、これくらいの熱ならなんとかなるかも」

うんうん、迷ってますね。
その気持、よくわかりますよ(´・ω・`)
正直、
絶対に身動きできないほどの高熱
だったら迷いません。

でもね~。
そこまでじゃない、微妙な熱がある時は、
どうしましょうか?

特に新入社員のアナタは、簡単に会社を休むなんて
連絡していいのか迷いますよね。

「自己管理のできない人」
「サボりじゃないの?」

こんな風に思われたらどうしようヽ(´Д`;)ノアゥア…
あれこれ考えこむのは、当然です。

そんなアナタにお伝えしたいのが、
会社を休むか休まないかの判断をする目安です。

この判断を間違うと、会社でのアナタの評価は、
ガタ落ちしちゃうかもしれませんよ(´・ω・`)

それに、
「たいしたことないのに、休んじゃった・・・」
なんて無駄な罪悪感を持つことになったら損でしょ?

きちんとした判断基準を持つことも、
ビジネスマンとしての常識です。

では、早速まいりましょう!

「熱が出た!会社を休むなら何度が目安?」の続きを読む…

家族葬のマナー!香典はどうする?弔電も遠慮するの?

「家族葬のマナーは普通の葬儀と違うの?」
新しい葬儀のスタイルとして、「家族葬」という言葉を
耳にすることが多くなりました。

一般的な家族葬は、近親者だけで故人を見送るといった、
親しい人だけで故人との別れをするお葬式になります。

弔問客の対応や、準備といった遺族の負担も少なく、
家族葬を望まれる人も多くなっているそうです。

とはいえ、まだまだ浸透していない家族葬なので、
「家族葬で行います」と連絡を頂くと、
こちらが戸惑ってしまうこともありますよね。

とくに、故人や遺族から、自分の家に対して
お香典を頂いた経験があったりすると
お香典はどうするの?
弔問も遠慮する?
などなど、わからないことだらけです。

そこで、今回は、これから増えていくであろう、
家族葬のマナーについてお伝えします。


「家族葬のマナー!香典はどうする?弔電も遠慮するの?」の続きを読む…

入学祝い!小学校の女の子に贈って喜ばれたプレゼントランキング!

「もう小学生なんだね~」
親戚やお友達の子供が、入学するよって聞くと、
つい最近まで、オムツをして、お尻をフリフリしてたのに~。

なんて、思わず感慨深くなっちゃいます。

こっちが年をとるわけだなぁなんて、
いらぬことを考えてしまいますが(^_^;)

それはさておき、
新入学の話を聞くと、お祝いのプレゼントはどうしようかな
って考えちゃいますね。

なにしろ、小学生の女の子に贈るプレゼントは、
かなりハードルが高くなります。

というのも、小さくても「女子」ですからね(^^ゞ
デザインや好みにうるさかったりで、
なかなか手強いんですよ。

イマイチなプレゼントには、
手厳しい評価がついちゃうんですよね(^_^;)

「え--?そうなのΣ(゚Д゚)」
「ど、どうしよう、自信ない」

大丈夫、安心してください。
管理人も小学生女子の母ですからね。

小学生の女の子のポイントはバッチリ抑えています。

そこで、今回は
入学祝いに贈って喜ばれたプレゼント
ランキング形式でご紹介♪

なんといっても、小学生女子のリアルな本音ですから、
絶対参考になりますよ。

では、早速まいりましょう♪


「入学祝い!小学校の女の子に贈って喜ばれたプレゼントランキング!」の続きを読む…

香典は郵送できる?送り先は?送るタイミングはいつ?

「通夜も葬儀も参列できない」
大人になると、悲しいことですが、
訃報のお知らせを頂く回数が増えてきます。

訃報の知らせを頂いても、遠方だったり・事情があったりで、
参列することが出来ないといったこともよく耳にします。

せめてお香典だけでもお渡ししたい。

「でも頼める人もいないし、どうやって渡したらいいの?」

そんな時は、お香典を郵送するって方法があります。

「郵送なんて、失礼じゃないの?」

大丈夫!そんなことありませんので心配ご無用。
私も郵送でお香典を頂いたことがありますが、
気遣って頂いた気持が本当にうれしかったですよ。

でもね、じつは頂いた時に、少し困った事もありました(;^_^A アセアセ

なので、今回は、その実体験をもとに
香典を郵送するマナーをコソッとお伝えします♪

これを知らないと、気づかないうちに、
ご遺族に負担を欠けているかもしれません。

知ってるのと、知らないでは大違いの、香典を郵送するマナー

では、早速まいりましょう!


「香典は郵送できる?送り先は?送るタイミングはいつ?」の続きを読む…

戌の日の安産祈願 男性に相応しい服装は?

「赤ちゃんの最初の行事は戌の日のお参りよ!」
最初の妊娠で、いろいろ張り切っている奥様。

「あ~、うん、わかったよ」
(なんだか、良くわからないけど、お参りに行くんだな・・・)
なんて、ちょっと面倒くさそうに返事しているご主人様。

ハイテンションな奥様を横目に、旦那様はちょっと取り残され気味?

一体どうしたんです?なにかお困りですか?

「お参りなんて初詣しか行ったことないし。」
「スーツなんて普段着ないから、持ってないしな
「ジーパンじゃマズイよなぁ」

なるほど。
お参りってきいて、堅苦しい服装をイメージしちゃってるんだ。

確かに、お参りですからね、あまりラフすぎても良くないでしょうし。

じゃぁ、この機会にスーツを新調しちゃう?なんて言っても、
お仕事の関係でスーツを着る人はいいとして、
普段、必要ない職業だと無駄になることもあるし、
困っちゃいますよね。

しか~し、ご心配無用!

たった3つのポイントを知っていれば、
スーツじゃなくても、マナーを抑えた服装になりますよ。

全国津々浦々の安産祈願の服装でお困りの旦那様、そんなあなたのために、
今回は、男性の安産祈願の服装についてお伝えします(`・ω・´)ゞ
ではでは、レッツ・スタディーターイム☆彡


「戌の日の安産祈願 男性に相応しい服装は?」の続きを読む…