中学生におススメ!読書感想文を早く終わらせる方法はコレ!

LINEで送る
Pocket


読書感想文の宿題といえば、
コツコツ原稿用紙に書いていく
ちょっと地味な作業です。

「あ~!面倒くさい!」
なんて、ついつい後回しにしたくなりますよねぇ(;^ω^)

我が家の娘も中学生なので、
当然の読書感想文の宿題がありますが
同じようにブツブツ文句を言ってたんです。

ところが、今年は
読書感想文なんて楽勝~( ・´ー・`)どや
なんて余裕な顔をしてるんですよ。

一体どうしたのかと思えば、
ある道具を使って書いているじゃありませんか!

なるほどね~。

こうすれば、消しゴムや鉛筆を使わないし、
書き直しもラックラクで完成しちゃうわけだ。

と、思わず感心しちゃいました。

そこで、面倒だなぁって困っているあなたに、

読書感想文を早く終わらせる方法

を教えちゃうので、ぜひ参考にしてくださいね。

「中学生におススメ!読書感想文を早く終わらせる方法はコレ!」の続きを読む…

原稿用紙5枚!最後の1枚が書けないを防ぐ簡単な方法はコレ!

LINEで送る
Pocket


中学生の夏休みの宿題の宿題で面倒なのが読書感想文。

「原稿用紙5枚の読書感想文なんてムリ!」
なんて最初から、諦めちゃっていませんか?

確かに、400字詰めの原稿用紙5枚といったら
文字数にして2,000文字!

これだけの文字を書くのかと思うと
考えるだけでぐったりしますよね。

それで、ついつい後回しにして、
休みの終わりごろ、あせって書いたら、
「あと原稿用紙1枚分、たりない(;一ω一||)」

ま、まさかの書き直し_| ̄|○
なんて、トンデモナイことになったりして。

そんなことにならないためには、簡単だけど
すごーく効果が高い、ある準備をすると良いんですよ( ̄ー ̄)bグッ!

え?なんで知っているのかって?

それはね、私が現役中学生の母で
娘が小学生の頃から読書感想文を書くサポートをしてきたからなんです。

なので、読書感想文のお手伝いはちょっと自信があるんです。

何かのコンクールで賞を取りたい!
なんて立派な目標がある人のお手伝はできないけど、
サクッと宿題を終わらせたい!
そんなアナタのお手伝いだったらお手のものです。
(何しろ、毎年やってるからねww)

この準備をしてから書きはじめると
最後になってから
「ページが足りない!!」
なんて焦ることはなくなりますよ~!

準備と言っても、すごーーく簡単なので安心してくださいね!

では、いきましょう!

「原稿用紙5枚!最後の1枚が書けないを防ぐ簡単な方法はコレ!」の続きを読む…

家庭訪問でお茶菓子は出す?それとも出さない?

LINEで送る
Pocket


「家庭訪問でお茶やお菓子はどうするの?」

小学校に入学してしばらくすると、
学校から家庭訪問のお知らせのプリントをもらってきます。

親としては「ついに来た!」
・・・なんて身構えちゃいますね(^_^;)

部屋の掃除はもちろんのことですが、
なにより気になるのがおもてなしのことではありませんか?

もちろん、お茶やお茶菓子を出さないからと言って、
先生が子供を差別したりするわけありません。

でも、
「本当に用意しなくて良いのかな?」
なんて迷いますよね~~(´・ω・`)

いくら先生とはいえ、お客様ですから
迷ってしまう、アナタの気持はよくわかります。

でも、どうぞ安心して下さい!

友人の現役教師に聞いた、

家庭訪問のお茶とお菓子

について、あなただけにこっそりシェアします。

ぜひ参考にしてくださいヽ(=´▽`=)ノ

「家庭訪問でお茶菓子は出す?それとも出さない?」の続きを読む…

2016年 ハローワークにお盆休みはあるの?

LINEで送る
Pocket


仕事を探しているんだけど、
普段は都合が悪くてハローワークに行けないヽ(´Д`;)ノアゥア…
子供が小さかったり、転職を考えているけど、平日は仕事がある。
などなど、いろんな事情がありますよね。

そんな時に、利用したいのがお盆休みのような長期休暇。

  • お子さんが小さくても、この時期ならご主人にお願いできる
  • 会社も、休みになるからバレないで行ける

こんなふうに、ぜひとも利用したいお盆休みですが・・・
でも、ここで気になるのが、ハローワークのお盆休みのこと。

いくら、「仕事をみつけるぞ~~(≧∇≦)/」
なんて意気込んでも、仕事を紹介してくれるハローワークが
お休みじゃどうにもなりませんよね(´・ω・`)

求職中のアナタにお役立ち、
ハローワークお盆休みについて、
お伝えします♪

「2016年 ハローワークにお盆休みはあるの?」の続きを読む…

職場の歓迎会!飲めないお酒を上手に断るコツは?

LINEで送る
Pocket


新入社員のイベントの一つといえば、職場の歓迎会。

まだ会社に馴染めていない人も、
歓迎会をきっかけに馴染めるチャンスになります。

「まぁ、うん、そうなんだけど・・・・」

あれ?なんだか浮かない顔ですね。

「実は・・・お酒が飲めなくて」

別に珍しい事じゃないけど、それがどうかしたの?

  • 「お酒を勧められてもお断りしていい?」
  • 「生意気なんて思われない?」

なるほど~。

お酒を飲めないと断ることで、

場の空気を悪くするかも
相手の気分を害してしまうかな

なんて心配してるんですね~。

確かに、頭ごなしに
「飲めません」
じゃ、印象は良くありません(;^_^A アセアセ

それに新入社員だと、上司や先輩からのお酒を断るのは大変ですよね。

よっし!

ここは社会人歴◯十年!
のあなたより、ちょっとだけ先輩の管理人が

お酒を上手に断る技

を教えちゃいます!
(「ちょっと」は重要ポイントですからね( ̄ー ̄)ニヤリ)

さぁさ、そんなにしょんぼりしなくても大丈夫!

さっそくいきますよ~

「職場の歓迎会!飲めないお酒を上手に断るコツは?」の続きを読む…