退院後のお見舞い!正しいのしの書き方は?

LINEで送る
Pocket


「どうしよう!お見舞いに行きそびれちゃった!!」

お見舞いに行こうと思っていたのに

  • 行く前に退院されてしまった
  • 退院後に入院していたのがわかった

こんなことがあると、ものすごーーく焦ります!

「礼儀知らずだ」なんて思われてたらどうしよう(涙)
そう考えるだけで気分がどぉ~~んと暗くなりますよね_| ̄|○

じつは、私もそんな経験があるんです。

お世話になった方が入院されたんですが、
ちょうど、同じ頃に家族が入院・手術になってしまいました。

なんとかお見舞いに行こうと思っている内に
退院されてしまって・・・。

でも、退院後になってしまったけど、
せめてお見舞を渡したい
そう思ったんです。

ところが、そこで困ってしまったのがのしの書き方です。

もう退院されているんだから
快気祝い??
それともお見舞い?

どちらが正しいのかちっともわかりませんでした(;一ω一||)

そこで今回は、

退院後のお見舞いのしについて

きっちりとお伝えしますよ。

一度しっかり覚えてしまえば、
普段の生活はもちろんビジネスシーンでも
きっと役立ちます( ̄ー ̄)bグッ!

では、早速まいりましょう~!

「退院後のお見舞い!正しいのしの書き方は?」の続きを読む…

就職祝いのお返しマナーは?時期はいつ?

LINEで送る
Pocket


「就職も決まったし、頑張らないと!」

就職おめでとうございます!
いよいよ社会人としての生活が始まりですね。

「ところで、就職祝いを貰ったんだけど
お返しをどうすればいいのかな?」

なるほど~。

就職祝いのお返しのマナーがわからなくて
困っているわけですか。

そうですよね。

今まではご両親にお任せだったでしょうし、
わからなくて当然です。

でも、これから社会に出ていくと
いろいろなマナーが必要になってきます。

お返しのマナーもその一つです( ̄ー ̄)bグッ!

まずは社会人への第一歩として
就職祝いのお返しを考えてみましょう。

アナタより
ちょっぴり人生経験豊富な管理人が
お手伝いしますので安心してくださいね。

お返しがタイミングよくデキる人と、
そうでない人では、
社会人としての評価に差がついてしまいます!

この機会にしっかり覚えておくと
今後も役に立ちます。

では早速参りましょう!

「就職祝いのお返しマナーは?時期はいつ?」の続きを読む…

快気祝い お返しする金額の相場は?プロに決まりを聞いてみた!

LINEで送る
Pocket


「快気祝いのお返しって
金額の相場はいくらなのかな?」

入院していると
お見舞いをいただくことがあります。

忙しいなか、自分のために
時間や気持ちを使ってくださった方に、
退院の報告とお礼を兼ねてお渡しするのが快気祝いです。

「しっかりお礼をしないと!」

うんうん、その気持ちはとっても大切です(*^^*)

でも・・・
そんな気持ちがあればあるほど
いろいろ悩んでいませんか?

というのも、
お見舞いを頂いたと言っても

  • 個人でもらった
  • 連名でもらった
  • 品物をもらった

などなど、いろんなパターンがあります。

さらに、頂いた金額もそれぞれ違いますね。

・・・となると気になるのはズバリ!!

「快気祝いは金額の相場はいくら?」
ですよねぇ(;^_^A アセアセ

いろいろ考えていると、お礼をするつもりが、
相手を愉快にさせちゃったらどうしよう
なんて不安になりますね。

でも、心配無用です(*^^*)

このブログに来てくださったアナタは超ラッキ~♪

管理人は、過去に家族が次々に
入院した経験があるんです。

なので、
快気祝いの準備はバッチリ!

そんな経験豊富な管理人が
アナタをお手伝いします。

では、さっそくまいりましょう。

「快気祝い お返しする金額の相場は?プロに決まりを聞いてみた!」の続きを読む…

快気祝い お返しの時期は?大安に渡すのがマナー?

LINEで送る
Pocket


「快気祝いを渡すなら時期はいつ?
お祝いだから大安にわたすものなの・・・?」

快気祝いは、病気や怪我が治ったら
お見舞いしてくださった方に
元気になった報告とお見舞いのお礼をかねてお返しをします。

でも、お渡ししようと思うと

  • 渡す時期はいつ?
  • お祝いだから大安に渡す?

なんて、よくわからないことばかりで
困ってしまいますよね。

でも大丈夫です、ご安心下さい!

じつは、過去に家族が代わりばんこに入院したので、
快気祝いの準備はバッチリなんです!

そんな経験豊富な管理人があなたをお手伝いします♪

アナタのお役に立てれば
家族も入院したかいがありますとも( ̄ー ̄)ニヤリ

ではでは、さっそくまいりましょう♪

「快気祝い お返しの時期は?大安に渡すのがマナー?」の続きを読む…

快気祝いに使うのしの種類は?正しい書き方とは?

LINEで送る
Pocket


「快気祝いをお渡しするんだけど、
のしの種類や書き方の決まりはどうなってるのかな・・・」

病気や怪我をして入院している時は、
不安だしとても心細いですね。

そんな時に、お見舞いに来てもらうと
嬉しくて気持ちが和らぎます。

退院したら、
お見舞いをしてもらった方に、
退院の報告とお礼をかねて
快気祝いをするのが一般的です。

  • すっかり良くなりました
  • 心配していただいてありがとう

そんな気持ちをお伝えするのが
快気祝いです。

でも、快気祝いをするなんて、
そうそうありませんね。

そんなに病気や怪我ばかりしていても
困りますしね(;^_^A アセアセ

お返しを考えるときに悩むのが、
のしの書き方じゃありませんか?

お見舞いのお返しなんだし、
「御見舞御礼」かも。

それとも、退院したから
「退院祝い」かな・・・

なんて、あれこれ迷ってしまいますね。

じつは、快気祝いののしは、
表書きにとっても重要な意味があるんですよ。
書き方によって、まったく意味が違ってしまうんです!

のしの表書きは、
アナタの状態を伝えてくれる大事なものです。

ここ数年、うちの家族が代わりばんこに
病気や怪我で入院したので、
快気祝いの準備はすっかりお手の物になりました♪

そんな私が、

快気祝ののしの書き方と種類

について、きっちりお伝えします。

お見舞いのお返しマナーは
ビジネスシーンでも活躍するので、
この機会にしっかり覚えておくと安心ですよ(*^^*)

「快気祝いに使うのしの種類は?正しい書き方とは?」の続きを読む…