入院お見舞い 金額の相場!上司に現金を包むのはマナー違反?

LINEで送る
Pocket


「お見舞金の相場はいくら?」

知り合いが入院したと聞けば、どんな状況なのか心配になり、なるべく早くお見舞いに行こうと思いますね。

そこで、気になるのがお見舞金のことじゃありませんか?

  • 多すぎると相手の負担になってしまう
  • 少ないとこちらが恥ずかしい
  • お金を入れる袋は何を使うのか

なんて、お金のことだけに微妙で複雑ですよねぇ(;´▽`A“

お見舞金の相場の金額は、自分と入院した相手との関係性で違ってきます。
さらに、相手によっては現金を贈るのはマナー違反になるといった説もあるんです。

そこで、今回はとても気になるお見舞金のマナーについてお伝えします。

入院のお見舞いに行く機会は、そう多くありませんが
知っておくといざという時に役立ちます。

ぜひ、最後までお読みくださいね。

「入院お見舞い 金額の相場!上司に現金を包むのはマナー違反?」の続きを読む…

2017年成人の日はいつ?成人祝の相場は?贈るタイミングは?

LINEで送る
Pocket


1月の第2月曜日は、成人の日です。
2017年は1月9日(月)が成人の日になりますよ。

成人された方をお祝いする成人式を行う
市区町村もたくさんありますね。

つい最近、自分が成人式をしたのに、気がついたら、
お祝いする立場になってた。なんてこともありますね。

あれ、自分の時は、どんなふうに貰ったかな?
まいったな~、忘れちゃったよ(汗)

いざ自分が渡す立場になった時に、
困ってませんか?

  • 渡す金額の相場は?
  • 時期はいつがいいの?
  • ご祝儀袋(のし袋)の表書きは?

マナーを知って、大人の先輩として、
かっこ良く、堂々と祝ってあげましょう!

「2017年成人の日はいつ?成人祝の相場は?贈るタイミングは?」の続きを読む…

大人の常識! 2016年の残暑見舞いの時期はいつからいつまで?

LINEで送る
Pocket


「しまった!暑中見舞いを出すのを忘れてた(;´д`)トホホ…」
・・・・となると、方法はアレしかありませんね。

大人になると、何かと忙しいものです。
夏休みなんて、素敵なロングバケーションはないし( ´Д`)=3

暑中見舞いを出さないと・・・なんて思いつつ、
先延ばしにして、あとから大慌て!

そんなことがあっても、仕方ありませんよ。

ちゃんと残暑見舞いでご挨拶すれば大丈夫です(*^_^*)

ところで、いざ残暑見舞いを出そうとすると、

  • 今は、残暑見舞いの時期でいいの?
  • いつまで出していいの?

などなど、細かなことが心配になりますよね。

もし、時期が違っていたら、社会人としては
大恥ですから(;^_^A アセアセ

そこで、今回は、
残暑見舞いの時期について
しっかりお伝えしちゃいます。

さらに、このブログに来てくださったアナタに
特別大サービス(*´艸`*)

この記事を読んで、
残暑見舞いの時期が過ぎてるΣ(゚д゚lll)ガーン
なんて、真っ青になってしまったアナタ。

そんなアナタにお役立ちな情報も、
合わせてお伝えするので、安心して最後までお読みくださいね☆彡

では、まいりましょう!


「大人の常識! 2016年の残暑見舞いの時期はいつからいつまで?」の続きを読む…

5分で解決!お中元とお歳暮の違いは?時期は?誰に贈ればいい?

LINEで送る
Pocket


社会人の常識に「お中元・お歳暮」を贈るってことがありますね。
ところで、その意味や時期、誰に贈るものなのか、
曖昧すぎて困っていませんか?

お中元やお歳暮は、
お世話になっている感謝の気持を
贈り物にするものだと言われています。

「そんなこと知ってるわよ
でもね、そこが問題なわけよヽ(`Д´#)ノ」

あら、どうしました?

「だってね、お世話になるってどの範囲なの?」

例えば、いつも子供にお菓子をくれる
近所のおばあちゃんでしょ

急な発熱に、休診日でも見てくれるかかりつけのお医者さん

それから・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア…

あーー、はいはい、わかりました(;^_^A アセアセ

つまり、単純にお世話になっていると言っても、
範囲が広すぎて、誰に贈ればいいのかわからない
ってことなんですね。

おまかせ下さい!

今回は、そんなアナタのために、

  • お中元・お歳暮の違いは?
  • 贈る時期はいつ?
  • 誰に贈ればいい?

お中元・お歳暮のマナーの中でも、
迷いやすいポイントに絞って、
キッチリお伝えしちゃいますよ。

この記事を読めば、アナタの迷いはスッキリ解消されます。

では、さっそくまいりましょう☆彡

「5分で解決!お中元とお歳暮の違いは?時期は?誰に贈ればいい?」の続きを読む…

お見舞いと快気祝い 大人のマナー特集!

LINEで送る
Pocket


大人になると、今まで両親に任せっきりだったお付き合いを
自分の責任でやっていく必要があります。

いろんなお付き合いがありますが、
そんな中で大切なのが
入院した人へのお見舞いやお見舞いを貰った時のお返しです。

こういったお付き合いがちゃんと出来ないと
あなたという人を判断されるときに
常識がない人なんてレッテルを貼られてしまうかもしれません(;一ω一||)

そんなことにならないように、
この機会にお見舞いと快気祝いについて
しっかり覚えておきましょう( ̄ー ̄)bグッ!

ちゃんと覚えておくと
普段の生活だけではなくて、
ビジネスでも役立ちます!

では、行きますよ~!

「お見舞いと快気祝い 大人のマナー特集!」の続きを読む…