お見舞いと快気祝い 大人のマナー特集!

LINEで送る
Pocket


大人になると、今まで両親に任せっきりだったお付き合いを
自分の責任でやっていく必要があります。

いろんなお付き合いがありますが、
そんな中で大切なのが
入院した人へのお見舞いやお見舞いを貰った時のお返しです。

こういったお付き合いがちゃんと出来ないと
あなたという人を判断されるときに
常識がない人なんてレッテルを貼られてしまうかもしれません(;一ω一||)

そんなことにならないように、
この機会にお見舞いと快気祝いについて
しっかり覚えておきましょう( ̄ー ̄)bグッ!

これまでお伝えしたお見舞いと快気祝いのマナーをまとめました。
覚えておくと
普段の生活だけではなくてビジネスでも役立ちますよ。

では、行きますよ~!

「お見舞いと快気祝い 大人のマナー特集!」の続きを読む…

退院後のお見舞い!正しいのしの書き方は?

LINEで送る
Pocket


「どうしよう!お見舞いに行きそびれちゃった!!」

お見舞いに行こうと思っていたのに

  • 行く前に退院されてしまった
  • 退院後に入院していたのがわかった

こんなことがあると、ものすごーーく焦ります!

「礼儀知らずだ」なんて思われてたらどうしよう(涙)
そう考えるだけで気分がどぉ~~んと暗くなりますよね_| ̄|○

じつは、私もそんな経験があるんです。

お世話になった方が入院されたんですが、
ちょうど、同じ頃に家族が入院・手術になってしまいました。

なんとかお見舞いに行こうと思っている内に
退院されてしまって・・・。

でも、退院後になってしまったけど、
せめてお見舞を渡したい
そう思ったんです。

ところが、そこで困ってしまったのがのしの書き方です。

もう退院されているんだから
快気祝い??
それともお見舞い?

どちらが正しいのかちっともわかりませんでした(;一ω一||)

そこで今回は、

退院後のお見舞いのしについて

きっちりとお伝えしますよ。

一度しっかり覚えてしまえば、
普段の生活はもちろんビジネスシーンでも
きっと役立ちます( ̄ー ̄)bグッ!

では、早速まいりましょう~!

「退院後のお見舞い!正しいのしの書き方は?」の続きを読む…

中学生女子!オススメの誕生日プレゼントはギフトカード?

LINEで送る
Pocket


「はぁ~!なにが良いのか思いつかない(-_-;)」

あれれれ、なんだかお困りのご様子ですね。

「中学生の女子ってどんな誕生日プレゼントが
欲しいのか全然わからない・・・(;一ω一||)」

わかる、わかる!!その気持、わかりますとも。

だってね~、中学生になると好みもはっきりしてくるし、
ただ可愛いだけじゃ満足できない
なんてわがままになってくるので、
プレゼント選びもなかなか大変になります。

一般的には、
アクセサリーや小物が定番のプレゼント
なんて言われてるけど、
正直、気に入ってくれるかどうか不安になりませんか?

しか~~し!!ご安心下さい。

というのも、私は、アクセサリーや小物じゃなくても、
ちゃんと喜んで貰えるプレゼントをした経験があるんです( ̄ー ̄)bグッ!

じつはこう見えても、私は立派な現役中学生女子の母なんですよ~!。
(いや、ネットだから見えないし・・なんてツッコミはなしでお願いしまっすヾ(;´▽`A“)

つ・ま・り、
中学生女子がどんなプレゼントが嬉しいのか、
しっかりリサーチできているので、
お困りのあなたのお手伝いができちゃうってわけなんです( ̄ー ̄)ニヤリ

ではでは、サクサクっと行きますよ~!

「中学生女子!オススメの誕生日プレゼントはギフトカード?」の続きを読む…

家庭訪問でお茶菓子は出す?それとも出さない?

LINEで送る
Pocket


「家庭訪問でお茶やお菓子はどうするの?」

小学校に入学してしばらくすると、
学校から家庭訪問のお知らせのプリントをもらってきます。

親としては「ついに来た!」
・・・なんて身構えちゃいますね(^_^;)

部屋の掃除はもちろんのことですが、
なにより気になるのがおもてなしのことではありませんか?

もちろん、お茶やお茶菓子を出さないからと言って、
先生が子供を差別したりするわけありません。

でも、
「本当に用意しなくて良いのかな?」
なんて迷いますよね~~(´・ω・`)

いくら先生とはいえ、お客様ですから
迷ってしまう、アナタの気持はよくわかります。

でも、どうぞ安心して下さい!

友人の現役教師に聞いた、

家庭訪問のお茶とお菓子

について、あなただけにこっそりシェアします。

ぜひ参考にしてくださいヽ(=´▽`=)ノ

「家庭訪問でお茶菓子は出す?それとも出さない?」の続きを読む…