クリスマス特集!由来からプレゼントを贈る意味まで!

LINEで送る
Pocket


すっかり日本の文化に定着している「クリスマス」ですが、
ちょっと考えると知らないことばかりじゃありませんか?

例えば、

  • クリスマスイブとクリスマスの違いは?
  • メリークリスマスってどんな意味?
  • クリスマスリースはいつ飾ればいい?

などなど、ちょっと気になるけど知らないことを
まとめてアナタにお伝えしちゃいます♪

さらに、管理人が実践した

子供をワクワクさせる
クリスマスプレゼントの渡し方

も合わせてご紹介します。

このページを読んで、
ぜひ、今年はいつもとひと味違ったクリスマスをお過ごしください!

「クリスマス特集!由来からプレゼントを贈る意味まで!」の続きを読む…

ポインセチアをクリスマスに飾る意味とは?由来はある?

LINEで送る
Pocket


「ポインセチアが店頭に並ぶとワクワクする!」

クリスマスが近くなると、
あちこちでポインセチアを目にすることが多くなります。

別名クリスマスフラワーと言われる
ポインセチアですが、
あの赤色を見ると、クリスマスが近づくのを感じて
ワクワクする人も多いかもしれませんね。

ところで、ポインセチアの原産国は
どこか知っていますか?

答えは「メキシコ」です。

メキシコといえば南米の国で、あまりクリスマスに
縁がありそうとは言えない気もしますが・・・(^_^;)

なぜメキシコ生まれのポインセチアが
クリスマスの花と言われるようになったんでしょう。

なんだか気になりませんか?

そこで今回スッキリさせるのは

クリスマスにポインセチアを飾る意味

についてです♪

このページを最後まで読めば、
気分が盛り上がって
さらに素敵なクリスマスを過ごせますよ(*^_^*)

「ポインセチアをクリスマスに飾る意味とは?由来はある?」の続きを読む…

クリスマスにプレゼントを贈る意味は?靴下に入れる由来は?

LINEで送る
Pocket


「クリスマスにプレゼントを贈るのはなぜ?」

クリスマスが近くなると、
街中もテレビも、もちろん雑誌の中だって、
今年のクリスマスプレセントはコレで決まり!

なーんて特集で一杯になります。

子供たちは、どんなプレゼントをもらえるのかワクワクしたり、
親は、予想外に高価な子供のおねだりに青くなったりと
クリスマスって何かと忙しいイベントですね~。

ところでクリスマスは、
イエスキリストの降誕祭( 聖人や偉人などの誕生日を祝う祭典)
と言われています。

つまり、神様の誕生日ですよね。
もっとズバッと言えば他人の誕生日なのに・・・。

なぜまったく関係のない私達が、
プレゼントを交換するのか不思議だと思いませんか?

しかも、子供たちは
「サンタクロースは
靴下の中にプレゼントを入れるんだよ~」
なんて言ってるし。

・・・なんで靴下なの??

考えれば考えるほど謎が多いイベントです。

そこで今回スッキリさせるのは、

クリスマスプレゼントを贈る意味

についてです。

合わせて
なぜ靴下にプレゼントを入れるのか
についてもお伝えします!

このページを最後まで読めば、
アナタの疑問はすっきり解消します( ̄ー ̄)bグッ!

「クリスマスにプレゼントを贈る意味は?靴下に入れる由来は?」の続きを読む…

七五三のまとめ!祝う年齢から初穂料の包み方まで大紹介

LINEで送る
Pocket


七五三は、子供の成長をお祝いする大切な行事です。

お子さんがいる家庭では、
「うちの子もそろそろ七五三よね」
なんてソワソワしちゃうことも(*´ω`*)

子供の行事として
とってもメジャーな七五三なのに、
いざお祝いしようとすると

「何歳でお祝いするの?」

「お金はどうやって包めばいい?」

何かとわからないことばかりです(;^_^A アセアセ

そこで、
経験者の管理人が、
七五三の困りごとを解消するための
アレコレをお伝えいたします!

今回お伝えするのはこちら

  1. 七五三はいくつでお祝いするの?
  2. 七五三の由来は?何度も祝う意味は?
  3. 千歳飴の由来と意味 誰が準備するもの?
  4. 草履のサイズの選び方は?鼻緒ズレはどう対策する?
  5. 初穂料の包み方は?二人分だと違いはある?

これで七五三の準備はバッチリです(*^_^*)

「七五三のまとめ!祝う年齢から初穂料の包み方まで大紹介」の続きを読む…

七五三のお金!神社の初穂料の包み方 二人分だと違いはある?

LINEで送る
Pocket



「七五三のお金はどうする?」

年齢によって、七五三のお祝いを
二人で一緒にするご家庭もあると思います。

ここで気になるのが、
お祓いをお願いする神社への
お金の包み方ですね。

二人分となると、

  • のし袋は別々に用意する?
  • お金の相場は?
  • 表書きの書き方は?

などなど。

一人のお参りの時とは違った悩み事が出てきます。

「二人分の七五三の準備でもう大変!」

そんな大忙しのアナタにお伝えするのは

七五三の初穂料の準備

についてです。

神社についてからバタバタしていると、
落ち着いた気持ちでお祝いできませんね。

そこで、当ブログに来てくださったアナタだけに
管理人が、有名神社に問い合わせて
教えていただいた情報をシェアします!

このページを最後までお読みいただければ、
七五三の初穂料の準備はバッチリです♪
「七五三のお金!神社の初穂料の包み方 二人分だと違いはある?」の続きを読む…