七五三はいつ祝う?数え年 満年齢 正しいのはどっち?

LINEで送る
Pocket


子供の行事は、イロイロありますが、
七五三もその一つですね。
でも、いつ七五三をすればいいのか
悩んでいませんか?

七五三は、決められた年齡の時に祝うもので、
毎年やってくる、桃の節句や端午の節句とは、
全く違いますよね。

関係のない時は、
いつの間にか終わっている七五三ですが、
いざ自分の子供がその時期に近づくと、気になるのが年齡のこと。

七五三は、7歳・5歳・3歳でお祝いすると知っていても、
年齡の数え方って、満年齢と数え年の2種類ありますよね。

  • 七五三の年齡はどっちで考えるの?
  • 満年齢と数え年の違いは?

などなど。

わからないことだらけですよね(;^_^A アセアセ

毎年ある行事じゃないからこそ、キチンとしてあげたい!

そんなパパ・ママのために、
今回は、七五三の年齡についてお伝えします♪


「七五三はいつ祝う?数え年 満年齢 正しいのはどっち?」の続きを読む…

必見!中学生の読書感想文!簡単に終わらせる書き出しのコツ

LINEで送る
Pocket


本も読んだし、あとは感想文を書くだけ。
・・・なのに、書き出しから後がつづかない~ヽ(´Д`;)ノアゥア…

そうそう、わかりますよ。

ところで、読書感想文の書き出しって、いつもワンパターンになってない?

例えば、
僕は、◯◯という本を読みました。
この本は、◆◆という主人公が・・・・
みたいな感じで^^;

でもね、じつは、書き出しってすごく重要なポイントなんですよ。

どんなふうに重要かというと、

  • 書き出しで、読書感想文の印象が決まる
  • 書き出しが上手くいくと、感想文を書くのが楽になる

ね?すごく大切なことばかりでしょ?

「( ゚Д゚)ハァ? たかが書き出しで、そんなに変わるわけないよ」

まぁ、まぁ、そんなふうに決めつないで。

うちにも中学生の娘がいるんだけど、
感想文が超苦手で、小学校1年生から、
毎年、読書感想文の宿題をサポートをしてきました。

そこで気がついたんだけど、
苦手の一番の原因は、「書き出し」にあったんです!

書き出しを工夫しただけで、感想文を書き上げるスピードが
グーーンっと上がったんですよ。

  • 賞を取ろうなんて思っていない
  • ともかく宿題をはやく終わらせたい!

そんなアナタにオススメな、
読書感想文が超苦手でも、スタートダッシュできるコツ
・・・・知りたくない?

そうそう、知りたいでしょ~?

せっかくココに来てくれたんだもの、
最後まで読んでおいて損はありませんよ(*^_^*)

書き出しをクリアする方法さえ知っていれば、
読書感想文は、驚くほどスムーズに進みます。

さらに、アナタの楽をサポートをする、
感想文の骨組みがサクッと作れる必殺プレゼント
後半に用意してます。

これを使えば、さらにスピードアップ間違いなし。

では、アップテンポでいっちゃいましょう(≧∇≦)/

「必見!中学生の読書感想文!簡単に終わらせる書き出しのコツ」の続きを読む…

あげるのが当然!?お盆玉とは?相場はいくら?

LINEで送る
Pocket


「お母さん、今年はお盆玉ちょうだいね~(・∀・)」
「は・・・?」
お、お盆玉・・・?それってなに?

なにやら、お友達から新しい知識を仕入れてきた娘。

きけば、お正月のお年玉と同じように、
お盆に貰えるのがお盆玉といったものらしい。

母、初耳なんですけど?

それって、お友達にからかわれてるんじゃないの?
そう思いつつ、よく知りもしないで、
お友達を悪く言うも、抵抗があったので調べてみることに。

すると、ありましたよ、お盆玉

一体いつから、こんな習慣ができたの?
私が知らなかっただけ?
親戚の子にあげてないけど・・・。

もしかしたら、今までマナーに欠ける行動をしていたの?Σ(゚д゚lll)ガーン

考えれば考えるほど、
知らないうちに恥をかいていないか心配になります。

この記事を読んでいるアナタも
同じような疑問をもっているんですよね?

そこで、

  • お盆玉は渡すのが常識?
  • お盆玉の由来はどこから?
  • 相場はいくらくなの?

について、徹底的に行っちゃいますよ。

最後まで読めば、アナタの不安も疑問も
スッキリ解消されます(*^_^*)


「あげるのが当然!?お盆玉とは?相場はいくら?」の続きを読む…

消臭剤と脱臭剤 違いはなに?使い分けは必要?

LINEで送る
Pocket


「んん?なんだか、におう・・・」
ふとした拍子に、鼻につくニオイ。
一度気になると、もう落ち着かない!

ニオイは気にし始めると、どうにもなりませんよね。

くんくんとアチコチ嗅ぎまわったりして(^_^;)

そこで、スチャッっと携帯を取り出して華麗にプッシュ。

「あ、妹?消臭剤買ってきて!」

・・・・これで、一安心ね。・・・って。あれ、なぜ着信??

「はい、なによ?」
「はぁ?どっちがいいって・・・?」
「えっと、どっちも同じようなもんでしょ!
なんでもいいわよ」

・・・・何の電話かって?

じつは、
脱臭剤と消臭剤があるけど、どっち買ってくるのなんて、
クダラナイ電話だったんですよ。

そんなのどっちでも同じようなもんですよね。

・・・・と言いつつも、
あえて、「脱臭」「消臭」と区分があるってことは、
もしかして、効果が違うのかしら?

気になったら、追求したいのが管理人の性分です。

そしたらですね、根本から違うものだったんですよ(・_・;)

目からウロコだったので、このブログに来てくださった、
アナタにもシェアしちゃいます。


「消臭剤と脱臭剤 違いはなに?使い分けは必要?」の続きを読む…

初めての父の日! 夫を感動させる妻からのサプライズとは?

LINEで送る
Pocket


慌ただしくても、赤ちゃんと一緒の幸せな毎日。
ふと、気が付くと父の日が目の前に。
そこで、気になるのがプレゼントのこと。

父の日のプレゼントって、赤ちゃんが小さいうちは、
どうしたら良いのかな。

パパになった記念に、プレゼントしようと思ってたんだけど

そもそも、父の日って、子供から贈るものだよね。
そう考えると、妻からのプレセントって、おかしいって言われちゃった・・・・。

  • プレゼントしたらいいの?
  • それとも、しないほうがいいの?

アレコレ考えると、ますますわからなくなるもの。

このブログに来てくださったってことは、
きっと、アナタは父の日にご主人にプレゼントをしたいって
思っていらっしゃるんですよね。

管理人は、とっても素敵なことだと思いますよ(*^_^*)

大丈夫!
管理人がお手伝いするので、赤ちゃんと一緒に、
パパを感動させるサプライズをしましょう!


「初めての父の日! 夫を感動させる妻からのサプライズとは?」の続きを読む…