暑気払いの意味は?ベストな時期はいつ?

LINEで送る
Pocket


暑さが本格的になってくると、「暑気払い」って言葉が、
チラホラ聞こえてきます。

「暑いし、暑気払いでもするか!」
上司のそんな言葉で、突然、決まったり、
毎年、恒例の行事になっている会社もあったりしますね。

「暑気払い」なんて、
社会人になってから、初めて知ったけど、
つまりは、飲み会を開くキッカケなんだよね。

なんて、思ってるアナタ。
管理人も、そう思っていました。

だって、毎年、「暑気払いだ~」って言っては、
飲み会が開かれるわけだから
暑気払い=飲み会って思いますよね^^;

でも、それって間違った常識だったんですよ。

社会人なら、正しい暑気払いの意味を
知っておかないと、
思わぬ恥をかくことになります。

そこで、今回は、
暑気払いの意味やベストな時期について
お伝えします!

では、さっそくまいりましょう(`・ω・´)ゞ


「暑気払いの意味は?ベストな時期はいつ?」の続きを読む…

ピンキリの意味と由来!どっちが上でどっちが下?

LINEで送る
Pocket


ピンからキリまで」って、聞いたことありませんか。
物の値段などでよく使われますね。

一般的に、「最高から最低まで」
といった意味で使われているけど、
どっちが最高で、どっちが最低なのか知ってます?

何気なく使っている言葉の違いを知っておくと、
いざという時に、あなたの株がググーンと上がる
チャンスになるかもしれませんよ(^^)

そこで、今回は、知って得する豆知識!

「ピンからキリ」
その意味と由来をキッチリと
お伝えさせて頂きます。


「ピンキリの意味と由来!どっちが上でどっちが下?」の続きを読む…

5分でわかる!お盆とお彼岸の違いは?

LINEで送る
Pocket


「お彼岸だからお墓参りに行かなきゃね~」
なんて話していると、娘から爆弾発言が飛び出しました。
「お盆とお彼岸て何がちがうの?」
・・・え?何が違うと言われても・・・Σ(・∀・;)

管理人の娘は、まれに、
鋭いツッコミをしますが、
今回は、かなりハードルの高いツッコミです。

お題は、
お盆とお彼岸の違い
で、ございます。

うう~ん、中々に味わい深いお題です。

こういった年中行事って、ずっとそうだからで、
曖昧になりやすいものですよね。

管理人も、何気なく過ごしてきましたが、
ココは、親のプライドにかけて、
この勝負受けて立ちましょう!
(・・え?誰も勝負してない?そこは、スルーでお願いします^^;)

今回お伝えするのは、
お盆とお彼岸の違い
についてです。

この記事を最後まで読めば、
アナタは立派な知識人になっていますよ。

知っているのと知らないでは大違い!
それでは、大人の常識と威厳のために、
気合を入れてまいりましょう(`・ω・´)ゞ


「5分でわかる!お盆とお彼岸の違いは?」の続きを読む…

夏バテなのに体重が増える!原因は栄養不足?解消法は?

LINEで送る
Pocket


「なんだか、食欲ないなぁ。夏バテしちゃったかも」
でも・・・食欲がないのに、
なんで体重が増えてるのぉ--!?ヽ(`Д´#)ノ

最近の夏の暑さは、半端じゃありませんよね(ヽ´ω`)

紫外線は気になるし、暑さでダルいしで、
夏は辛いことばかり。

でも、考えようによってはラッキーかも♪

だってね、暑いと食欲が落ちるでしょう?
食欲がないってことは、痩せるってことですよね(*´艸`*)

そこで、ルンルン気分で乗ってみた体重計。

「ええっ--!!」
な、なんで増えてるの!?Σ(゚д゚lll)ガーン

暑いけど、太るから、ビールも控えてるのに。

食欲がないから、高カロリーな
揚げ物や丼物だって食べてない。

なのに、何で太っちゃうわけ--!?

そこのアナタ、こんな経験ありませんか?

食べてないのに、飲んでないのに、
なぜか、体重が増える。

そんなアナタは、もしかしたら、
栄養が足りないことが原因で
太っているかもしれませんよ。

「栄養が足りなくて太る?」

そうなんです!

じつは、栄養が足りないことが、
体重を増やす原因になることがあるんですよ(;^_^A アセアセ

そこで、今回は、
夏バテなのに体重が増える原因
について、ばっちりお伝えします!

この記事を最後まで読めば、
夏に太って、そのまま食欲の秋に突入する
なーーんて恐怖のスパイラルから脱出できます☆彡

ではでは、さっそくまいりますよ~

「夏バテなのに体重が増える!原因は栄養不足?解消法は?」の続きを読む…

七夕の行事食はそうめん!由来は?病気にならないって本当?

LINEで送る
Pocket


「七夕には何を食べる?」
七夕の行事食は「そうめん」なんですよ。
そこで、今回は、七夕の行事食そうめんの由来をご紹介します。

管理人宅では、夏だし、そうめんは、
手軽だし( ̄ー ̄)ニヤリ

・・・なんて、軽いノリでしたが。

ちょっと調べてみると、あらビックリ!

  • 夏だから
  • 手軽だから

それだけなんて、トンデモナイ。
とても歴史ある由来があるじゃありませんか。

「( ゚Д゚)ハァ? そうめんの由来なんて、何の役に立つわけ?」

そう思ったそこのアナタ、ちょっと考えてみてくださいな。

「すっごーい、物知りなんだ!」
なんて、お子さんから尊敬の眼差しで見つめられるチャーンス!

ぜひ、素直なうちに、
ちゃんとした由来を教えてあげてくださいね☆彡

我が家の娘は、大きくなりすぎて、もう手遅れなので・・・(´・ω・`)

さてさて、気を取り直して、さっそくまいりましょう!


「七夕の行事食はそうめん!由来は?病気にならないって本当?」の続きを読む…